読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人家族、家を建てる

小さな平屋を建てる記録と、1歳児の子育てを綴るブログです。建築、子育て、ときどき旅行。

建築予定地の倉庫解体&雑木伐採

工務店を決めるにあたり、建築予定地にある倉庫解体&雑木伐採の見積りも依頼しました。 建築予定地(実家の隣)には、24坪程の倉庫と、その周囲にかなり大きく育った雑木が生い茂っています。 家を建てるにはここを綺麗に更地にする必要がありますが、解体…

少ない予算でも安心して任せられる工務店を探す!

少し話が前後してしまいましたが、実家の土地(市街化調整区域)に家を建てられるか調べながら、工務店も平行して検討していました。その際、絶対条件だったのが予算内に収まること。 ズバリ、わが家の家づくり予算は2000万円です! ちなみに…市内なら土地60…

市街化調整区域に分家住宅を建てる!

実家の敷地内に家を建てる決意をした我が家ですが、実家は市街化調整区域内。 本来家を建てるエリアではない調整区域に、マイホームを建てる唯一の方法。 それは分家住宅として建てることだと分かりました。 分家住宅とは 市街化調整区域に、土地所有者の子…

市街化調整区域とは??

かくして我が家は、私の実家の土地に家を建てることになりました。 とはいえ実家は市街化調整区域内らしい。シガイカチョウセイクイキ?? 市街化調整区域とは Wikipediaによると。 都市計画法の定義としては、「市街化を抑制すべき区域」とされる。この区域…

このまま賃貸か、家を購入するか?

家をどうするか、我が家には4つの選択肢がありました。 1.このまま定年まで賃貸暮らし メリット 家賃が比較的安い(新築2LDKでも6万円台) 僅かだが会社から家賃手当が出る 定年までに貯金をし、現金で家を購入出来れば利息を払う必要がない デメリット 家賃の…

家づくりを考え始めたきっかけ

我が家は現在、賃貸アパートに住んでいます。 私が育休中に、家をどうするか問題が燃え上がりました。 考え始めたきっかけは3つ。 1.娘が産まれた よくある理由ですよね。1LDKは手狭に感じるようになりました。 2.もしローンを組むなら年数が限られてく…

はじめまして

この度、関東の田舎に家を建てることになりました。 小さな平屋です。 その建築記録をメインに、日々の子育てなどを綴って行きたいと思います。 よろしくお願い致します。 写真は、2014年に訪れた宮古島の与那覇前浜ビーチです。 また行きたいなぁ…