読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3人家族、家を建てる

小さな平屋を建てる記録と、1歳児の子育てを綴るブログです。建築、子育て、ときどき旅行。

家づくりを考え始めたきっかけ

我が家は現在、賃貸アパートに住んでいます。

私が育休中に、家をどうするか問題が燃え上がりました。

考え始めたきっかけは3つ。

 

1.娘が産まれた

よくある理由ですよね。1LDKは手狭に感じるようになりました。

 

2.もしローンを組むなら年数が限られてくることに気付く

夫の年齢を考えると、35年もローンを組むことは現実的ではありません。

とはいえ現金一括で支払うようなことは出来ません。

もし先延ばしにして数年後、「やっぱり買いたい」となったとき、

果たしてローンを何年組めるのか?

今きちんと考えるきっかけとなりました。

 

3.アパートの上階がうるさい

これがかなり大きかったかもしれません(笑)

現在のアパートはよくある木造2階建て、我が家は1階です。

まぁ上階の様々な音が響くこと響くこと…

「今コンクリートのブロックでも落とした?」なんて日常茶飯事。

夫はよく「柔道でもやってるんじゃないか」と言っていました(笑)

 

これが上階家族が非常識ならクレームを入れるところですが、

恐らく木造アパートってこんなもんなんだと思います。

大手賃貸会社だからときちんと調べず、しかも1階を選んだ私達の失敗です。

早くアパートを出たいという気持ちが強くなっていました。

 

このような理由から、家探し(家づくり)をスタートしました。

しかし、

 

田舎の戸建て暮らしが長かった私、

狭いアパート暮らしが長かった夫、

 

なかなか意見は合いません(笑)

どうなることやら…

 

f:id:moucho:20160726164720j:plain

写真は、新婚旅行で訪れたニューヨークのセントラルパークです。

あまりに広大で、靴擦れが出来たのも良い思い出です(笑)