3人家族、家を建てる

小さな平屋を建てる記録と、1歳児の子育てを綴るブログです。建築、子育て、ときどき旅行。

家づくりを考え始めたきっかけ

我が家は現在、賃貸アパートに住んでいます。

私が育休中に、家をどうするか問題が燃え上がりました。

考え始めたきっかけは3つ。

 

1.娘が産まれた

よくある理由ですよね。1LDKは手狭に感じるようになりました。

 

2.もしローンを組むなら年数が限られてくることに気付く

夫の年齢を考えると、35年もローンを組むことは現実的ではありません。

とはいえ現金一括で支払うようなことは出来ません。

もし先延ばしにして数年後、「やっぱり買いたい」となったとき、

果たしてローンを何年組めるのか?

今きちんと考えるきっかけとなりました。

 

3.アパートの上階がうるさい

これがかなり大きかったかもしれません(笑)

現在のアパートはよくある木造2階建て、我が家は1階です。

まぁ上階の様々な音が響くこと響くこと…

「今コンクリートのブロックでも落とした?」なんて日常茶飯事。

夫はよく「柔道でもやってるんじゃないか」と言っていました(笑)

 

これが上階家族が非常識ならクレームを入れるところですが、

恐らく木造アパートってこんなもんなんだと思います。

大手賃貸会社だからときちんと調べず、しかも1階を選んだ私達の失敗です。

早くアパートを出たいという気持ちが強くなっていました。

 

このような理由から、家探し(家づくり)をスタートしました。

しかし、

 

田舎の戸建て暮らしが長かった私、

狭いアパート暮らしが長かった夫、

 

なかなか意見は合いません(笑)

どうなることやら…

 

f:id:moucho:20160726164720j:plain

写真は、新婚旅行で訪れたニューヨークのセントラルパークです。

あまりに広大で、靴擦れが出来たのも良い思い出です(笑)