3人家族、家を建てる

小さな平屋を建てる記録と、1歳児の子育てを綴るブログです。建築、子育て、ときどき旅行。

建築予定地の倉庫解体&雑木伐採

工務店を決めるにあたり、建築予定地にある倉庫解体&雑木伐採の見積りも依頼しました。

建築予定地(実家の隣)には、24坪程の倉庫と、その周囲にかなり大きく育った雑木が生い茂っています。

家を建てるにはここを綺麗に更地にする必要がありますが、解体費はいくらなのか…

恐らく高額で、全体の予算バランスに影響するので、見積りが出るまでハラハラドキドキしていました。

 

結果、

 

150万…

 

正直、予想以上でした。。

実家建て替えの経験から、建物解体は坪3万位と聞いたことがありました。これは相場通りかなと思います。

 

厄介だったのは雑木の方。

3m位の木が10本以上はあります。曽祖父が、台風の風を防ぐために植え、そのまま伸びに伸びてしまった木々です。

これらを伐採する困難さに加え、土地の形状の都合、抜根もしないといけないことに。

木と言うのは、この根っこの処理に大変お金がかかるそうなんです。

 

かなり痛い出費ではありましたが、もう1社もほぼ同じ見積りだったため、土地代だと思い納得し契約に至りました。

 

♪♪♪

 

すっかり秋めいてきましたね。

私がプラハを訪れたのは2013年10月中旬、ちょうど紅葉が美しかったです。

写真はプラハ城のベランダから撮った街並みです。

 

f:id:moucho:20160726125147j:plain

 

帰国後に買った1冊。美しいプラハに浸れます。

CREA Traveller 2014 Winter NO.36 [雑誌]

CREA Traveller 2014 Winter NO.36 [雑誌]